地域住民一人一人が身に付けてきた得意技を出し合い、特産作りを核としたコミュニティ作りを再生し、住みよい地域、活性化につなげようと結成しました。
草刈や消毒、花苗の播種から植え付け、「気づいた人が気づいた時に」をモットーに行っていますので、参加人数もその都度違います。
 花苑の花は道行く人たちに楽しんでもらうだけでなく、一Q会が実施している体験教室に使うドライフラワーやプランターに植え込む苗などとしても活用しています。
 一Q会は特に規則もなく、共同作業で楽しみ、お茶休みには会員同士の情報交換や自慢話で盛り上がり、作業が終わったあとの充実感を感じながら楽しく活動しています。
 
 ≪主な活動≫
  @土産品作り:会員が作った土産品は冬桜の宿、
           城峰公園内の売店、イベント会場 等で販売。
  A山村文化の伝承、体験教室:地域の小中学生を対象に
           実施しています。
  B自然体験教室:訪問客を対象に実施。
  C耕作放棄地の活用:花苑、茶畑の造成
  D環境整備:城峰公園へのアクセス道路の草刈。
           花苑の苗木の植栽と手入れ。
  E研修会:山村の素材を生かした新しいものつくりの為の
           研修。
  F出前講座の講師派遣(お問い合わせください)
  G会報の発行など。



一Q会へのご質問・お問い合わせ・入会ご希望等のご連絡はこちらまで・・・・
 
Copyright(C) 2007 一Q会 All right reserved.







inserted by FC2 system